【品質方針】

株式会社SHNetは、継続的な信頼確保と社会的貢献を達成するため、以下の品質方針を定める。

  1. 品質方針

    1. 顧客満足

      顧客の要求を満たす製品及びサービスを安定して提供し、顧客満足度の向上を目指す。

    2. 品質マネジメント

      品質目標を設定し、その達成度の評価と目標の見直しを行うことで品質マネジメントシステム維持・強化を行う。

    3. 社員の意識

      社員一人一人が技術向上の意識を持ち、製品とサービスの品質維持・改善を図る。

  2. 経営理念

    1. ソフトウェア・システムの開発をとおして社会に貢献する。
    2. ソフトウェア・システムに関するコンサルタントの役割を担う。
    3. 蓄積された高度な技術力を社会に還元する。

  3. 品質方針の展開と徹底

    全社員に対して品質方針の徹底をはかる。品質方針を社内に掲示し品質方針を記入したカードを配付する。 また、品質保証委員会を開き、全社員への啓蒙と徹底を行う。

  4. 品質目標の設定

    1. 是正処置、予防処置の原因の究明と改善を図り、お客様のクレームを未然に防止する。
    2. 定期的に品質目標の達成度を評価し、見直す。
    3. 品質方針の啓蒙活動を行い、社員一人一人の意識向上を図る。


【情報セキュリティーポリシー】

株式会社SHNetは、情報技術に関わるサービスを提供する企業としてセキュリティ対策の重要性を認識するとともに、情報セキュリティ関連法規および契約上の要求事項を順守し、お客様から信頼される高度な情報セキュリティマネジメントの実現に努めます。
当社はその具体的な取組みとして、情報サービス業務全般に関わる以下の基本方針に基づき、セキュリティ対策を実施します。

  1. 情報セキュリティマネジメントシステムの確立、維持、改善

    情報セキュリティに対する組織的かつ継続的な取組みを行うため、情報セキュリティマネジメントシステムを確立し、維持します。 また、情報セキュリティマネジメントシステムを定期的に見直して、継続的に改善します。

  2. リスクアセスメント構造の確立

    企業の社会的責任として適切な情報セキュリティを実現するとともに総合情報サービス企業として信頼性の高いサービスをお客様に提供するために必要なリスク評価基準、リスクアセスメントの構造を確立し、リスクアセスメントの体系的なアプローチを明確にします。

  3. 情報セキュリティ管理体制の堅持

    情報セキュリティの管理体制を整え、お客様からお預かりしている情報資源および当社の情報資源に対する管理責任の所在を明らかにするとともに、管理責任者の義務及び責任を明確にします。

  4. 情報セキュリティ規程の順守

    お客様からお預かりしている情報資源および当社の情報資源を不正アクセス・破壊・漏えい・紛失等から守るために規程類を整備し、これを順守します。

  5. 情報セキュリティ対策の周知及び教育

    全社員への教育、研修及び啓蒙活動を行い、情報セキュリティ対策の重要性を当社役員・社員・協力会社社員へ周知します。

  6. 情報セキュリティ対策の評価及び見直し

    情報セキュリティ対策の実施状況を定期的に監査し、評価します。また、必要に応じて情報セキュリティ対策を見直し、継続的な維持・改善に努めます。

当社は、情報セキュリティマネジメントを実践し、お客様に信頼される企業となることをここに宣言します。


【個人情報保護方針】

株式会社SHNet は、個人情報を適切に保護し、社内外のリスクからお守りすることが当社の社会的責務と考え、次の取り組みを推進いたします。

  1. 当社は、個人情報保護の管理責任者を置き、適切な管理体制を確立し、個人情報保護の重要性について、社員に対する教育啓蒙活動を実施します。
  2. 当社は、個人情報の収集、利用、提供及び預託を行う場合には、事業内容に見合う個人情報保護マネジメントシステムを策定し、個人情報の適切な管理に努めます。
  3. 当社は、情報セキュリティ対策をはじめとする安全対策を講じ、個人情報に対して、不正なアクセス、紛失、破壊、改ざん、漏えいなどが発生しないよう努めます。
  4. 当社は、個人情報保護に関する日本の法令その他の規範を遵守します。
  5. 当社は、以上の活動について、内容を継続的に見直し、その改善に努めます。

2019年4月1日

株式会社SHNet

代表取締役社長  橋本和彦